確定拠出年金(DC)研修室

人生100年|リスキリング|確定拠出年金、iDeCoを学ぶ講座

iDeCo 確定拠出年金

※当サイトにはアフィリエイト広告が含まれています

無職
会社員
事業主証明
運管変更
 

\ iDeCo選びは慎重に。無料の資料請求👇を利用しよう /

マネックス証券 iDeCo資料 SBI証券 iDeCo運管手数料0円 iDeCoやDCの本を確認する iDeCo公式シミュレーション

・・・・・・・・

ー 新着記事 ー

確定拠出年金|投資信託で資産を増やすコツと運用の5つのポイント

iDeCoの資料請求(無料) 👉 SBI証券 松井証券
\PayPayポイント5万円分もらえるチャンス!まず資料請求/

DCの資産を増やすコツ

DCの資産を増やすコツは分散投資

投資信託で資産を増やすコツを教えて欲しい!

そういう人が増えています。

 

確定拠出年金は、元本確保型商品の定期預金での資産運用が可能です。

ですが、定期預金の利回りはほとんど利息がつかないため、資産を増やすことが難しいのが現実。

 

そこで、投資信託を利用して資産を増やすことを考える必要があります。

投資信託は価格が変動するので、ちょっと怖いというイメージを持っている人もいるでしょう。

でも実は、投資信託で資産を増やすコツがあるんです。詳しく確認していきましょう。

投資信託で資産を増やすコツ

投資信託で資産を増やす

投資信託で資産を増やす

投資信託を活用して、資産を増やす方法とはどんな方法なのでしょうか?

価格のブレがある投資信託を活用する時に意識しておきたいことがあります。

それは、次の5つのポイントです。

  1. リスクとリターンのバランスを考える
  2. 分散投資をする
  3. 長期的な視野で投資する
  4. コストを抑える:
  5. 定期的に投資する

この5つのコツを意識して運用すれば大丈夫。資産を増やしていけるでしょう。

では、順番にチェックしていきましょう。

リスクとリターンのバランスを考える

リスクとリターンのバランスを考えることが大事。

投資信託には、リスクとリターンのバランスがあります。リスクが高い投資信託はリターンも高くなる可能性がありますが、損失も大きくなります。

そのため、自分のリスク許容度に合わせた投資信託を選びましょう。

分散投資をする

運用の2つ目のポイントは、分散投資をすること。

単一の投資信託に全ての資産を集中させないようにしましょう。

代わりに、複数の投資信託に分散して投資することで、リスクを抑えつつリターンを上げることができます。

長期的な視野で投資する

運用の3つ目のポイントは、長期的な視野で投資すること。

投資信託は、長期的な投資を行うことで、資産を増やすことができます。

短期的な値動きに惑わされず、長期的な視野で投資することが重要です。

コストを抑える

投資信託活用の4つ目のポイントは、コストを抑えること。

投資信託の運用には、手数料や信託報酬がかかります。

これらのコストを抑えるためには、低コストの投資信託を選ぶことが重要です。

定期的に投資する

投資信託活用の5つ目のポイントは、定期的な継続投資をすること。

定期的に一定額を投資することで、投資のタイミングを逃すことがなくなります。

ドルコスト平均法と呼ばれる、長期間の定額投資を継続する方法で、長期的なリターンを最大化することができます。

確定拠出年金の資産を増やすには、運用のコツを意識して投資信託を活用することが大事

運用のコツを意識して資産を増やす

運用のコツを意識して資産を増やす

ここまで確認したように、確定拠出年金の資産を増やすには、運用のコツを意識して投資信託を活用することが大事です。

長期的な視点をもち、短期的な資産価値の変動に惑わされてはいけません。

そして、自分に合った投資信託を選んで投資することが大切です。

投資に関する知識を積極的に学び、自分自身で投資の判断をすることが、とても大切です。

継続的に投資を学び、資産の配分を見直しながら、運用を続けましょう。

 プライバシーポリシー|お問い合わせ
©2022-2024 確定拠出年金 研修室 All Rights Reserved.